商標キーワードは稼げるのか?上位表示されて解った本当を教えます。
市原です。
今回のテーマは『商標キーワード』について記事を書いていきたいと思います。
ちなみに私は商標系キーワードが得意です。2019年6月の時点でも健康系などの商標キーワードで上げまくっていますので記事の信憑性はかなり高いと思います。
ということで、『2019年の商標キーワードの見解』をメインに『商標キーワードは稼げるのか?』『商標キーワードで稼ぐコツ』、実際の例を出しながら解説していきたいと思います。
商標キーワードとは?
アフィリエイトでいう商標キーワードとは商品名や店舗の名前のことです。
例えば酵素なら『するする酵素』、パーソナルジムなら『ライザップ』などが商標キーワードになります。
また、商標キーワードに対し酵素やパーソナルジムなどは一般名詞キーワードと言います。
商標キーワードは初心者にお奨め
商標キーワードは初心者がアフィリエイトを始めるときにはお奨めしています。
理由は記事の書きやすさです。商標キーワードで記事を書くときには商標+複合キーワードで記事を書いていきます。
複合キーワードはヤフーなどで検索すると調べることができます。
口コミ、飲み方、効果などが一緒に調べられているキーワードなのでこのキーワードで見出しを作り1見出しに300~500文字程度の記事を書いていけば完成です。
商標キーワードのリスク
初心者にお奨めの商標キーワードですがリスクもあります。下の画像はある商標キーワードの報酬画面ですが2018年6月と2019年6月の報酬を比較してみました。
順位はともに商標で1位です。
2018年6月 クリック数5192 CVR 2.81 報酬876,000円 単価6,000円
2019年6月 クリック数64 CVR1.56 報酬2,000円 単価2,000円
全く同じキーワードで1位なのに売り上げが40分の1。
これはさすがにがっくりと来てしまいました。その理由について解説します。
商標は検索回数が不安定
売り上げが落ちた理由の一つが商標キーワードの検索回数の激減です2018年はクリック数だけでも5000回を超えていましたが2019年は65回と大幅に激減しています。
2018年はこの商品のメーカーがネット広告をバンバン出していました。そうすると商標キーワードの検索回数も比例して伸びるので一気に稼げます。
しかし、2019年はメーカーが広告を全く出していないので商標自体の検索が激減し報酬も比例して下がることになります。
商標キーワード、SEO媒体は単価が安い
以前はSEOで集客しているサイトは特単(特別単価)が貰いやすかったのですが2018年ころからSEO媒体での特単が出にくくなりました。
また、特単の交渉をするときにはランキングで上位に持ってくるなどの条件が付くことが多いので商標キーワードだと特単は出にくくなります。
商標単体での検索結果の変化
最近のグールグルはキーワードごとに検索のアルゴリズムを変えています。(たぶん)
例えば商標の見え検索する人は『商品を購入したい人が多い』と判断し検索の上位にはアマゾン、楽天、公式サイトなど購入できるサイトを表示させています。
実際に最近の単体商標キーワードの結果を見ると記事が全く入っていないLPサイトなどが上位にいることも珍しくありません。
確かに商品を購入したい人であればいちいち、アフィリサイトを経由して公式に行くよりも公式を紹介しておけばユーザーも便利です。
商標キーワードは稼げるのか?
リスクもある商標キーワードですがそれでも私はSEOで狙っています。
その理由はズバリ、稼げるからです。
商標キーワードで上がれば1ページで月間300~500万稼げるキーワードも存在します。
商標キーワードで検索する人は商品を購入する直前の状態の人が多くCVR(購入率)がとても高いです。
商標キーワードのCVRは5%前後、一般名詞だと1%前後なので単純計算でも同じアクセスなら一般名詞の5倍くらいの成約が見込めます。
実際に私の報酬を確認すると某ASPの1か月の商標キーワードでのCVRですが3.78%となっていました。
商標キーワードを狙うなら複合キーワードがお奨め
商標キーワードでサイトを作るときには商標キーワードのみを狙うパターンと商標キーワードに口コミや効果などの複合キーワードで狙うパターンがあります。
私が今お奨めしているのは複合キーワードで狙うやり方です。
キーワードを特化することによってGoogleが推奨する1ページ1キーワードの構成になり状表示されやすくなります。
また、ピンポイントで記事を書くので単体で記事を書くよりも書きやすくなるメリットもあります。
商標キーワードで稼ぐコツ
商標キーワードの複合で上位を狙うのであれば記事の書き方に少し変化をつけると上位表示されやすいです。変化とは上位にいるサイトとは違ったアプローチで攻めるということです。
例えばすっきりフルーツ青汁の複合の結果がこちら。
1位 NEVERまとめ
2位 痩せる、痩せた方法、レビュー
3位 飲んでみた、モニター、結果
というアプローチですね。
このキーワードで狙うならこれら上位と違うアプローチで攻めます。
違うアプローチだと上位に書かれていない比較、検証、専門家の監修などで攻めてみると面白そうです。
新しい商標、これからの商標で狙う
商標キーワードは一般名詞と違い新しい商品が発売されるたびに新しいキーワードがどんどん出てきます。
新しいキーワード=誰も狙っていないキーワードになるので今から始めても先行の利を得られるケースが多いです。
今では月間で100~300万稼げるコンブチャクレンズも発売当初は名前も知られていなく上位表示も簡単できました。
アフィリ報酬も月間で30万くらいだったらしいです。それがネットや雑誌に広告を出すようになると一気に爆発しました。
この時に上位の人は相当稼いでいたでしょう。
商標キーワードまとめ
商標キーワードは検索回数などがメーカーの広告露出に依存するなどリスクもありますが記事が書きやすいこと、爆発すれば月間で100万以上稼げるなどリスク以上にお奨めできるキーワードです。
また、一般名詞と違いキーワードは商品の数だけあるのでまだまだ眠っているお宝キーワードを探す楽しみもあります。
稼げる可能性は高いのでアフィリで稼げない人は是非積極的に狙ってみてください。
※Twitterは毎日配信中