アドセンスのクリック単価が低い?平均は?上げる方法などを解説
市原です。
アドセンスをやっていると
『クリック単価の平均てどのくらいだろう?』
『もしかして私のクリック単価は低い?』
『クリック単価を上げる方法を知りたい』
と思う方も多いと思います。
そこで今回はアドセンスのクリック単価の平均や上げ方について解説していこうと思います。
実際に私のクリック単価などを紹介しながらの説明なので自分のクリック単価と比較もしやすくなると思います。
- アドセンスのクリック単価の平均はどのくらい?
- クリック単価が上がると売り上げも大幅にアップ!
- クリック単価を上げる方法
- アドセンスのクリック単価を上げる方法
- アドセンスのクリック単価を上げる方法のまとめ
アドセンスのクリック単価の平均はどのくらい?
『他の人のクリック単価はどのくらいだろう?』とても気になるところですよね。
アドセンスの平均クリック単価は公式には公開されていないのでいくつかのサイトで調べてみると平均クリック単価は30円と言っているところが多いです。
ただ、これも公式でなく誰かが言ったことですし、あくまでも平均なので実際には10円の日もあれば100円の日もあります。
私のアカウントでも見てみると2019年2月からの4か月の平均クリック単価(CPC)は41円となっていました。
クリック単価が上がると売り上げも大幅にアップ!
クリック単価が上がると売り上げは大幅にアップします。
『そんなこと知ってるよ!』
と思うかもしれませんがw
アドセンスの収益は
クリック単価×クリック数=アドセンス収益
の計算で出すことができます。
例えばクリック単価30円でクリック数が1000回だと
30×1000=3万円
もし、クリック単価が50円になったとすると
50×1000=5万円になります。
その差は2万円。これがクリック数1万回になると20万円の差です。
クリック単価を上げる方法
クリック単価を上げる方法はあるのか?クリック単価についてはグーグルも公式で操作は出来ないと書いているのでクリック単価を上げる方法は存在しないということになります。
しかし、実際にはクリック単価を上げることは不可能ではありません。
その為にはアドセンス広告の特徴を知ることが大切です。
アドセンスの特徴 記事にマッチした広告が表示される
アドセンスは記事にマッチした広告を自動で表示してくれます。
車の記事なら車検やタイヤ交換、車買取の広告などです。車に興味がある人に車関係の記事を表示するのですからクリク率は高くなります。
クリック単価はコンバージョン率でも変化する
クリック単価はクリックされたときの広告費ですがこれが一律だと思っている人が多いです。
しかし、アドセンスのヘルプではこのように書かれています。
クリック単価はサイト運営者様のコントロールの及ばない要素であり、広告主様の意識の変化にも影響を受けるため、一度下がり始めると、上昇へと方向転換するのは容易なことではありません。クリック単価を引き上げるためにサイト運営者様が現状でできるベストの対策としては、ユーザーを引き付ける魅力的なオリジナル コンテンツをウェブサイトで質量ともに充実させることです。コンテンツの増強によりトラフィックを増やすことができれば、ターゲットを絞り込んだ関連性の高い広告の掲載機会が増えるはずです。その結果、ウェブサイトでのコンバージョン率が高まれば、広告の掲載先としての価値が高まり、クリック単価の上昇を見込めます
実はクリック単価はサイトのコンバージョン率でも変化しているのです。グーグルがこのサイトのCVRが高いと判断するとクリック単価が上昇するということです。
ではこれを踏まえたうえでアドセンスのクリック単価を上げる方法を紹介していきます。
アドセンスのクリック単価を上げる方法
コンテンツとキーワードをマッチさせる
アドセンスは記事にマッチした広告を自動で表示してくれます。記事にマッチした広告になればなるほどクリックされやすい広告が表示されます。
さらに広告とユーザー属性がマッチすることにより質の高いユーザーが広告をクリックするのでクリック単価も高くなってきます。
その為にはキーワードを意識したコンテンツを書くようにしましょう。
例
✖つ稼ぐめには単価を上げることが需要です。
○アドセンスで稼ぐためにはクリック単価(CPC)を上げることが重要です。
広告の種類を変える
アドセンス広告はレクタングル、レスポンシブ、記事内広告、リンクユニットなど様々な種類の広告があります。
広告の種類を変えると表示される広告も変わり記事にマッチした広告が出ることも多いです。
クリック単価が低いなと思ったら広告の種類を変えてみるのも一つの方法です。
広告の掲載位置を変える
アドセンスは自分の記事の好きなところに貼れます。広告位置を変えるだけでクリック率が大きく増加することも珍しくありません。
クリックされるということは興味がある人に見てもらえるということなのでクリック単価を上げるうえでも重要になります。
ただし、誤クリックされるような場所にアドセンスを配置するとクリック単価の低下だけでなくアドセンス停止になるので気をつけましょう。
ページごとのクリック単価を調べて記事を書きなおす
これはやっている人が少ないのですがクリック単価を上げるためにはかなり効果があります。
それはページごとのクリック単価の調整です。ページごとのクリック単価や収益はアドセンスの管理画面からURLチャネルを設定することで見ることができます。
ここでクリック単価の低い記事がある場合にはコンテンツとキーワードがマッチしているか調べ修正が必要な場合は修正していきましょう。
クリック単価の高いキーワードで記事を書く
クリック単価の高いキーワード、ジャンルで記事を書けば確実にクリック単価は高くなりますね。
実は私はこの方法で通常のアドセンスの数倍の利益を出しています。
とは言ってもキャッシングやFXなどいかにもクリック単価が高そうなキーワードを狙うのはやめましょう。そんなキーワードで記事を書いても上位表示されずにアクセスも集まりません。
それよりも簡単に上位表示されてクリック単価の高いキーワードがあるんです。
『そんな美味しいキーワードあるの?』
と思うかもしれませんがあるんですね~。
それは、先ほどのURLチャネルの設定でクリック単価の高いキーワードを調べるだけ。
新しく記事を書いたら必ず、URLチャネルに登録します。そして、クリック単価の高い記事を見つけたら同じようなジャンルの記事を増やしていくだけです。
アドセンスのクリック単価を上げる方法のまとめ
まとめます。
- アドセンスのクリック単価平均は30円前後
- クリック単価は意図的には上らない
- コンテンツとユーザーの属性をマッチするとクリック単価が上がりやすい
- ユーザーのCVRもクリック単価に影響する
- 広告の種類を変える
- 広告の掲載位置を変える
- ページごとのクリック単価を調べる
- クリック単価の高いキーワードでコンテンツを書く
以上です。
一発逆転の方法を探している人が多いですがアドセンスやアフィリエイトは少しづつの積み重ねが最終的には大きな収益の差になるのでコツコツとやっていくことが大事なので頑張っていきましょう!
※クリック単価よりも大事!アドセンスで稼ぐならここが一番大事
<作成中~>
※Twitterは毎日配信しています!