Youtubeでお奨め動画に掲載される方法【2020/3/6配信メルマガ】
こんにちは、市原です。
アンケートにご協力ありがとうございました。
更新頻度上げていきます!!
さて、
Youtubeネタで。
■youtubeでお奨め動画に掲載される方法
Youtubeでは再生回数を伸ばすには
お奨め動画や関連動画に掲載さえる
必要があります。
実際にYoutubeで再生された動画の
到達経路を見てみると全体の9割は
お奨め、関連動画から来ています。
お奨め、関連動画を制するのは
Youtubeを制するといっても過言ではないでしょう。
では、
どうすればいいのか?
本題に入る前にお奨め動画と
関連動画について説明します。
お奨め動画とはYoutubeを初めに開いた時に
表示されている動画の一覧です。
最近見たチャンネルの動画、
よく見ているジャンルの動画などが表示されます。
関連動画は動画を見ているときに右に
一覧で表示されている動画で見ている動画に
似ている動画が表示されます。
お奨め動画⇒ユーザーにマッチ
関連動画⇒見ている動画にマッチ
と覚えておけばOKです。
ではどうすればお奨めや関連に表示されるのでしょうか?
今回はお奨め動画に表示されるアルゴリズムに
関して説明したいと思います。
いきなり、
結論から言うと
『Googleに人気の動画と認識される』
です。
当たり前といえば当たり前なんですが
Googleがおすすめと紹介する動画ということは
Googleが『いい動画ですよ』と思っているということです。
ということは
Googleに人気の動画と思わせるには
どうしたらいいのか?
人気の動画とはどんな動画かについて
考えれば答えは出てきます。
1 再生回数の多い動画
2 クリック率の高い動画
3 視聴維持率の高い動画
4 視聴時間の長い動画
です。
1の再生回数に関してはチャンネル立ち上げたばかりでは
無理なので今回は説明は省きます。
2のクリック率の高い動画については
クリック率高い=多くのユーザーが興味を持つ内容
となるので人気の動画になります。
次に3ですが、
ここは2とも関連してきます。
クリック率高い=興味がある動画
でクリックしても内容が駄目であれば
視聴維持率は低くなります。
視聴維持率が高ければ最後まで動画を
見てくれている人が多いということなので
内容がいいと判断されます。
ちなみにGoogleでは視聴維持率を高めるためには
最初の15秒が大事ですと言っています。
4の視聴時間ですが視聴時間が長いと
いうことはYoutubeの利用時間が長くなる
ということです。
これもGoogleからすれば人気、質の高い
動画となりますね。
これらを少しづつ改善することにより
お奨め動画に表示される確率が上がってきます。
かなり地味な作業ですが効果の高さは
実践済みです。
今回は中級者向けの内容でしたが
Youtubeを始める時の参考にしてください。
では今日も頑張りましょう~
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■編集後記
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最近思うのはYoutubeもアフィリサイトも
考えること、やることは似ているなと。
ユーザーをどれだけ満足させるか?
コンテンツを読んでもらう
動画を見てもらう
飽きさせない内容にする
殆ど一緒ですね。
勉強になります。