市原高一の週休5日の副業ブログ

週休5日を目指して副業、ブログ、SEO、アドセンス、アフィリエイト、Youtube、バズビデオなど色々検証しています。

ペラサイト(ぺラページ)のアフィリエイトは稼げるのか?検証結果も公開中

ペラサイトは稼げるの?

 

市原です。ペラサイト(ぺラページ)
アフィリエイトをやったことがある人なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

数年前はペラサイトのアフィリエイトで月収500万とか稼いでいた人がゴロゴロいました。

ということで今回はペラサイトのアフィリエイトで稼げるか?について検証結果も踏まえて解説していきたいと思います。

 

ペラサイトのアフィリエイトとは

 ペラサイトのアフィリエイトとは1ぺージで完結したアフィリエイトサイトのことを言います。
サイドバーなどもなく1カラムのサイトが多いです。
一見するとLP(ランディングページ)のようなサイトになります。

 

ペラ―サイトでアフィリエイトをするメリット

ペラサイトはぱっと見はイマイチのサイトに見えますが意外なメリットがあります。
それはCVR(コンバージョン率)です。私は色々なタイプのアフィリエイトサイトを運用していますがペラサイトのCVRは間違いなく高いです。

ペラサイトのCVRが高い理由はペラサイトでアフィリエイトをするときには1サイト1キーワードで狙います。
そのため、ユーザー属性を絞り込みしやくなるので売れるコンテンツが書きやすくなるからです。

それともう一つ、1キーワードで作るので初心者でも作りやすいというメリットもあります。
今の流行っているサイト構成は1つのメインキーワードに対して複数の複合キーワードで作成したページで構成されているのでコンテンツ量が多くなり初心者にはあまり向いていません。

ペラサイトの構成

 ペラサイトでアフィリエイトをするデメリット

デメリットとしては1サイト1キーワードになるのでキーワード数=サイト数になります。
その為、大量のドメインが必要になってしまいます。

『それなら1つのドメインでページ増やせばいいのでは?』

と思うかもしれませんがこれまでのペラサイトはコンテンツパワーで上げるというよりはオールドドメイン(中古ドメイン)のPわーで上げるというやり方が主流のため、どうしても1サイト1ドメインになってしまいまいました。

ペラサイトのアフィリエイトは稼げるのか?

結論から言えば今でも稼げます!
というか今だからこそ稼げます。ペラサイトのアフィリエイトが流行り始めたのは2010年ころで当時はSEO対策ではリンクのパワーが重要視されていました。
そこでリンクが元から付いているオールドドメインを利用したSEO対策が流行しました。
また、同じころに複合キーワード(ロングテール)でのアフィリエイトが主流となりオールドドメインと複合キーワードを組み合わせたペラサイトアフィリエイトが流行ったという流れです。

私も脱毛+地域のキーワードで多くのページがランクインされて月間で200万くらいはペラサイトからのアフィリエイト報酬が発生していました。

その後もロングテールのキーワードが右肩上がりに稼げるようになり多い人では月間で2000万以上稼ぐアフィリエイターもいました。

しかし、2016年ころからGoogleのアルゴリズムがコンテンツを重視するようになりペラサイトよりも特化したジャンルで複数のページを持つサイトを上位表示するようになり、それと同時にペラサイトでは全く上がらなくなりました。

ところが!!
最近になってペラサイトでも上位表示されるようになり私が運用している1サイトでは1ページですが月間で30万ほどの利益を上げています。

ペラサイトの収益

2019年にペラサイトが稼げるようになった理由

2019年になって私以外にもペラサイトが上がるようになってたという話をチラホラ聞くようになりました。

その理由はGoogleが推奨している『1つのページにたいしキーワードは1つであることが望ましい』ということが大きな理由です。

2018年までは1ページに大量のキーワードが書かれているもサイトが上位に来ていました。
これはGoogleの文章読解力が低いための結果だったと思います。

しかし、最近になってGoogleの文章読解力が向上し検索キーワードにマッチしたコンテンツが上位表示されるようになりました。
もとからペラサイトは1ページ1キーワードのコンテンツで構成されていたのでここにきて上がりやすくなってきたというわけです。

権威性を高めるためのリンクパワーの評価が上がった

また、最近はコンテンツだけでなくリンクのパワーが重要になっています。
Googleはコンテンツ評価と同じくらいサイトの権威性を重視するようになりました。
権威性を高めるのは大きく2つです。

評価される権威性

  • 記事を書いている人が権威がある人
  • 多くのサイトからリンクをもらっていること

今のGoogleは誰が記事を書いているかも判断していると思います。
また、多くのサイトからリンクをもらうことはそれだけ評価されているということですから権威性も高まります。

1ページ1キーワードと権威性でペラサイトが上位表示

このように今のGoogleは1ページ1キーワードのコンテンツと権威性のあるサイトを評価しています。
そして、ペラサイトは1ページ1キーワードでリンクが付いているオールドドメインです。
実際に私のペラサイトでも順位は上昇しています。
ちなみにこのサイトは脱毛系のキーワードです。

 

ペラサイト順位

脱毛でこのくらいのアクセスがあると月に30万くらいは余裕でいきます。

ペラサイトと複数ページではどちらがいいのか?

これは複数ページのほうが上がりやすいでしょう。Googleは内部リンクの構造も理解しているので内部リンクが多いほうが上がりやすくはなります。

ただし、その場合には無理な内部リンクではなく正しい内部リンクにすることが重要です。

 

ペラサイトのアフィリエイトのまとめ

ペラサイトのアフィリエイトのまとめです。

  • 2010年ころから流行した
  • ペラサイトなので初心者も作りやすい
  • 数年前は月2000万稼ぐ人もいた
  • 2018年には上位表示されなくなった
  • 2019年のアルゴリズムで上位表示されるようになった
  • 1ページ1キーワードで作る
  • オールドドメインでサイトを作る

 これをしっかりと守りキーワードにマッチしたコンテンツを作っていくようにしましょう。

ただ、稼げるからと言ってこの手法だけに頼らずにポータル系も作っていくことをお奨めします。

 

Twitterは毎日更新中

twitter.com